スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メキシカンシンクの洗面

家を建てることが決まった時、どうしても使いたい物が2つあった。
それは、メキシカンシンクとアンティークのステンドグラス。
どちらも、今の家には絶対似合わないけれど、ドイツハウスならばぴったりくると思ってた。

きっとネットが無い時代だったらこんな事も考えられなかったけれど、今はネットショッピングでメキシコからだってシンクを輸入できる!(自分だけではむりですが・・)
英語が得意な友人に頼んでイーベイに出品されてた商品を発注してもらった。
ものすごい種類があるので、散々悩んできめたのがこれ!
sinnku
水色と黄色のコンビネーションが素敵でしょ♪
商品価格は33ドルだったのに、日本までの送料を入れたらなんと119ドル!
商品の2倍も送料がかかるので~す。それでも日本で買うよりも安いし、なによりも気に入った柄が選べたので満足です。あとは、無事壊れずに我が家に届くの待つばかりです。
メキシカンシンクはここで見つけました

シンクを買ったら蛇口もそろえなければなりません。
こちらもイーベイでと考えたけれど、蛇口の取り付けとか問題あると困るので、こちらはヤフオクでみつけました。アンティークのブラスの蛇口となると3万4万は当たり前。
さすがにそこまで蛇口にお金をかけるきにはならないので、アメリカ製のものにしました。
GLACIER BAY社製の混合栓蛇口、取っ手のところが可愛いのです。
蛇口

このふたつに加え、シンク周りに貼るタイルを発注するつもり、こちらももちろんネットからです。
どんな洗面になるのかは、いずれ紹介できると思います。


スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

メキシコからシンクが届いた!

待ちに待った、メキシカンシンクが、船に乗ってメキシコから届きました!
待つこと2週間、本当に届くのかしら?割れずに届くのかしら?とヤキモキしていたので、無事届いてホットした。
思っていたよりも地色がアイボリーがかっていたけれど、柄の描き方とかはいかにも手作りな感じで、おそらく日本に数個しか(もしかしたら1個?)ない洗面台になりそうです♪

金額的には、Mサイズ17インチ×14インチで金額33ドル99セント、送料が66ドル75セント
日本円で13208円で購入できました。(送料のほうが高くついてるけれどね)
これも英語が得意な友人のお蔭です。サンキュー!!
シンクの周りにタイルを張るのだけどこれは日本製にする事にしました。
その代わりに立ち上がり部分にメキシカンタイルを貼ろうかなと考えてます。
sinku22

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

手作りキッチン

工務店さんからショールームに行って、キッチンとお風呂とトイレを選んできて下さいと言われ、近所のINAXに出かけた。
予算内で取り付けられるものがピックアップされていて、それをショールームの人に見せると、実物がどれか説明してくれる。キッチンはランクによって、戸棚の素材から色まで決まっていて、うちの予算で選べる範囲といったら、ほんの少しだけ・・・
気に入らなくて他のを選ぶと、金額がUPする。お風呂も最低ランクだったので、変更してもらってまたまた予算オーバー。それでもなんとか選んで帰宅した。

でも、キッチンについて、考えれば考えるほどシステムキッチンが似合わない気がしてきて、それはダンナさまも同じ意見。結局、工務店さんにお願いしてキッチンを作ってもらうことにした。

システムキッチンを改良して作る事になったけれど、シンクだけはこちらで用意する事とし、またまたネットで検索。コーラー社のホーローシンクと混合栓を安く手に入れる事となりました。
(KOHLER社のホーローシンク(Cast Iron)K-5832-4)
ho-ro
これだけだと、全然イメージわかないけれど、周りを白いタイル張りにしてもらい、ちょっと外国風のキッチンになる予定。アイランドキッチンにして、リビングからキッチンが見渡せるようにしました。

キッチンの南側にはステンドグラスの明りとり窓をつけます。
        sute

どんなキッチンになるのか、とっても楽しみ!

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

照明器具

先日、最後の打ち合わせに主人が行ってきました。
外からみるとほぼ完成です。
soto
なんだか、人の顔みたい!眉毛が欲しくなります。
2階の窓にはプランター置きをつけてもらったので、ここには花を絶やさないようにしないとね。
やっぱり、赤いゼラニウムかしら?

家1軒となると、照明の数は半端じゃない!うちかまだ部屋数少ないからなんとかなるけれど、大きな家を建てる人は照明選ぶのも一苦労だろうな。

うちの場合は、工務店さんから指定された商品をネットで確認しながら、予算内で収まるように幾つか選びなおしました。寝室の電気は二つ同じものが付いていたけれど、ひとつをもう少し見栄えが良い物に替えて、代わりにもうひとつはランクを落とす。
こうやって、なんとか予算内で気に入ったものが、付けられるよう調節します。

電機メーカーの照明は、機能的だし消費電力も少ないけれど、どれも同じ感じで個性がない!

ひとつくらいは、個性的なアンティーク照明をつけたいと思い、玄関の照明は自分で探してきましたdennki
探すといってもやっぱり、ネットショップで・・
本当は、アンティークショップを巡って選びたいところですが、時間がとれません。
どうしてもネットで探す事になり、最初に選んだものは届いてみると重くてとても天井につけたら心配な代物。すぐに返品していまはこの照明が届くのを待っています。

どうしても、写真だけで選んでいるので実物が届くまでは不安よね。
この照明、きょうあたり届く予定だけど、今度ははずれていなければいいなと思ってます。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カーテンがつきました

頼んでいたレースのカーテンがつきました。
ドイツハウスの窓は重厚な木枠でそれだけでも素敵なんだけど、カーテンがつくとモット素敵に見える。
カーテンレールは、飾りの部分だけがアイアン製。全部アイアンではないけれど、この家にはぴったりでした。
mado

もうひとつ、玄関に用意したアンティークライトもつきました。
カットガラスの光が四方にもれてちょっぴり幻想的な感じに・・・・
このライトで正解だったかも?と自己満足にひたってます。
genkan
玄関に横に見えるのが、以前ネットで購入したアンティークのステンドグラス。
玄関と部屋をつなぐ明り取りとして活躍してくれます。
このステンドグラス、上下がどっちかでもめたけれど、この方向がしっくりくるみたいです。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

すごいぞ、ドイツ窓

ドイツハウスには、ドイツ窓という特殊な窓が使われてます。
普通窓は引き違いだけれども、この窓はリビングの大窓以外は、すべて1枚のガラスで周りに木枠がついています。
この窓は2通りの開け方ができます。
まずは、普通に横開き。
あらあら不思議、縦開きにもできちゃいます!
これだけでも結構すごいことだけれど、生活して気がついたすごい事がありました。

それは、遮音効果。
この時期、周りの田んぼでは、田植えが行われています。
田んぼの水が入ったとたん、毎晩カエルの大合唱!!
その声ときたら、半端じゃありません。
ところが、ドイツ窓を閉めると、鳴き声が「ピッタ」ととまります。
これには、びっくり!

でも、少し窓を開けて、カエルの大合唱を楽しむ事もあります。
これって、田舎でしかありえないものね。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

1010

Author:1010
生まれは横浜、結婚後は東京かれこれ40数年都会暮らしです。
残りの人生は全く新しい場所で、今までと違う生活をしたいと思ってます。
そんな私が選んだ場所が八ヶ岳。
そこにドイツハウスを建築しました。
2009年4月より、八ヶ岳は大泉で生活を始めました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。