

基礎工事がはじまりました

この3連休に、やっと現地入りできました。
傾斜がひどかった土地が見事に削られ、きれいに石積みされてました。
最初の土地2
※削られる前の土地
石
※石積みされた土地
とにかくすごい傾斜で、150坪の土地が半分くらいにしか見えなったくらい。
土地を削ってもらったお蔭で、平らな部分が増えたみたい。
基礎工事も進んでいて、枠の中にコンクリートが流し込まれ、1階部分の間取りがおおまかにわかるようになっていました。
なんだか、図面でみるより狭いかな?(彼は反対に広く見えると言ってたけれどね)
kiso 1
※目の前のお宅も建築中!2階建てみたい

実際に基礎工事が始まった様子を見ても、ここに本当に住むのかしら?と実感がまだ沸いてこない。
なんだか、事がうまく運びすぎて、現実についていけないんだよね。(贅沢ですが・・)

高台にあるこの土地からは富士山が見えるのだけれど、残念ながら今回は見られませんでした。
sora
今まで1度しか見たことがない。まあ、ここに住み始めたら毎日見られるから良しとするかな。


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

売却先決定!

この日曜日に今の家の売却の契約を行いました。
結局、一番先に見学にきてくれた若夫婦にお譲りすることになりました。

当初の売り出し価格よりも200万円安い金額だけど、購入価格からすれば100万円落ちで、こんなご時世ですから買ってもらえる人がいるうちに、売ってしまおうという気になりました。

何よりも今の家を大変気に入ってくれていたのが、一番の決定理由。
契約の席で初めて会ったけれど、とっても感じがよいご夫婦でした。
建売であまり思い入れがない家とはいえ、4年もすめば愛着がわく訳で、やっぱり良い人に住んでもらいたいもの。
その点、こんなに早い時点で良い買い手が見つかってとってもラッキーでした。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

1010

Author:1010
生まれは横浜、結婚後は東京かれこれ40数年都会暮らしです。
残りの人生は全く新しい場所で、今までと違う生活をしたいと思ってます。
そんな私が選んだ場所が八ヶ岳。
そこにドイツハウスを建築しました。
2009年4月より、八ヶ岳は大泉で生活を始めました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

