スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上棟しました

なかなかブログを更新せずにいましたが、10月16日大安にめでたく上棟しました。
(すでに1ヶ月前ですが・・・)
今回も、地鎮祭と同じく私は都合で出席できずじまい。
すべて、ダンナ様にお願いした次第です。

上棟式なんて、初めてだったので(今の家は分譲だったので)どうしていいのやら?
ネットで調べ、工務店さんにお聞きしてとにかく棟上してくれる棟梁さん達に「ご祝儀」を渡さないといけない事が判明!

ほかにもお土産や、お食事を用意するとかいろいろなパターンがあるらしいが、うちは内輪の式典のみとして、お世話になる棟梁、大工さん達に「ご祝儀」を用意する事にしました。

前日に銀行に行ってピン札を用意し、ご祝儀袋に入れる。それだけでも、なんだか神聖な気分になりました。
式には出席できなかったのは残念でしたが、あとから写真でその日の様子を見て、ついに家らしくなった我が家にビックリしました。
    jyouypou

                               jyoutou2
ほぼ一日で基礎からここまでできてしまうとの事、プロの仕事はやっぱりすごいです!

スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

手作りキッチン

工務店さんからショールームに行って、キッチンとお風呂とトイレを選んできて下さいと言われ、近所のINAXに出かけた。
予算内で取り付けられるものがピックアップされていて、それをショールームの人に見せると、実物がどれか説明してくれる。キッチンはランクによって、戸棚の素材から色まで決まっていて、うちの予算で選べる範囲といったら、ほんの少しだけ・・・
気に入らなくて他のを選ぶと、金額がUPする。お風呂も最低ランクだったので、変更してもらってまたまた予算オーバー。それでもなんとか選んで帰宅した。

でも、キッチンについて、考えれば考えるほどシステムキッチンが似合わない気がしてきて、それはダンナさまも同じ意見。結局、工務店さんにお願いしてキッチンを作ってもらうことにした。

システムキッチンを改良して作る事になったけれど、シンクだけはこちらで用意する事とし、またまたネットで検索。コーラー社のホーローシンクと混合栓を安く手に入れる事となりました。
(KOHLER社のホーローシンク(Cast Iron)K-5832-4)
ho-ro
これだけだと、全然イメージわかないけれど、周りを白いタイル張りにしてもらい、ちょっと外国風のキッチンになる予定。アイランドキッチンにして、リビングからキッチンが見渡せるようにしました。

キッチンの南側にはステンドグラスの明りとり窓をつけます。
        sute

どんなキッチンになるのか、とっても楽しみ!

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

1010

Author:1010
生まれは横浜、結婚後は東京かれこれ40数年都会暮らしです。
残りの人生は全く新しい場所で、今までと違う生活をしたいと思ってます。
そんな私が選んだ場所が八ヶ岳。
そこにドイツハウスを建築しました。
2009年4月より、八ヶ岳は大泉で生活を始めました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。