

すごいぞ、ドイツ窓

ドイツハウスには、ドイツ窓という特殊な窓が使われてます。
普通窓は引き違いだけれども、この窓はリビングの大窓以外は、すべて1枚のガラスで周りに木枠がついています。
この窓は2通りの開け方ができます。
まずは、普通に横開き。
あらあら不思議、縦開きにもできちゃいます!
これだけでも結構すごいことだけれど、生活して気がついたすごい事がありました。

それは、遮音効果。
この時期、周りの田んぼでは、田植えが行われています。
田んぼの水が入ったとたん、毎晩カエルの大合唱!!
その声ときたら、半端じゃありません。
ところが、ドイツ窓を閉めると、鳴き声が「ピッタ」ととまります。
これには、びっくり!

でも、少し窓を開けて、カエルの大合唱を楽しむ事もあります。
これって、田舎でしかありえないものね。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

最近の状況です。

6月になり、家の周りの雑草たちもグングン伸びています。
刈ればいいと思うけれど、なんせ範囲が広すぎる~!
なので、このあたりでは1家に1台の「草刈り機」を買いました。
くさかり
音はすごいけど、どんどん草が消えていく!すごいぞ草刈り機。
雑草だけではありません。
「マイハーブガーデン」のハーブ達も元気に育っています。
かだん
カモミールは毎日収穫してせっせとドライにしてます。
お茶にするとほんのり甘い香りがして神経を落ち着かせてくれます。

裏にいっぱい積もっていた落ち葉をなんとかしなければと、コンポストを作りました。
買うこともできたけれどプラスティックで味気ないので、彼が作ってくれました。
DSCN1081.jpg
中はこんな感じ
DSCN1082.jpg

ここで堆肥をつくって、花壇や畑でつかおうと思ってます。
なんか、エコだな~。






テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

1010

Author:1010
生まれは横浜、結婚後は東京かれこれ40数年都会暮らしです。
残りの人生は全く新しい場所で、今までと違う生活をしたいと思ってます。
そんな私が選んだ場所が八ヶ岳。
そこにドイツハウスを建築しました。
2009年4月より、八ヶ岳は大泉で生活を始めました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

