スポンサーサイト


何故、八ヶ岳に

私が生まれたのは横浜。その後結婚して、今は足立区に住んでます。
40代も後半になる今までいわゆる都会というところしか住んだことがありません。
そんな私が(家族3人が)都会から田舎へ移住することを考え始めたのはつい1年前の事。

きっかけは、息子と同じ保育園に通う仲良くなった家族との交流から始まった。
集まった3家族で、いろいろな場所に遊びにいったり、酒を飲んだりするうちに誰からか
「田舎に住みたい!」という発言が・・
みんな都会の生活に何かしら疑問を感じていたのでしょう。
話が現実的になり、何処に住もうかと候補をだしたひとつが八ヶ岳でした。

田舎に暮らしたいと言っても、農業する訳ではないので、本当の田舎には住めません。
東京から3時間以内で、別荘や移住者の多い地域、少しは都会を感じさせる店なんかあるほうがいいかな?

3家族の父達の職業は、うちがカメラマン、2人はコピーライターにイタリアンのシェフ。
別荘地でなら観光客相手に、シェフを中心として何かできるでしょうという考えでした。

軽井沢に視察の行き、すでに完成された別荘地では、私達がいく意味がないと結論し、次に行ったのが八ヶ岳(正確には清里です)でした。
透き通る空気と、溢れる緑、そして山々。
清里から大泉に向かう途中、皆が何か感じる物があったようでした。

最初の計画では3家族で1000坪の土地を買って、店と住居を建てよう!
いうことだったので白州、小淵沢、大泉、高根など何件か見学しました。
でも、なかなか3家族が納得して、さらに同時期にお金を用意して土地を買うのは難しい事でした。

方向転換しなくてはならない時、シェフ一家に店舗付住宅の賃貸話が持ち上がり、トントン拍子で話が進んで行くかと思った矢先、諸事情により賃貸話はおじゃんになってしまいました。
でも、一家は他に職を見つけ2008年4月に、移住を決行しました。

もうひとつの家族は、土地を探すのは現地でじっくりと検討するという方向になり、とりあえず賃貸住宅を借りて6月から東京との二重生活をはじめています。

わが家族はというと、移住するなら家を建てて移住したい!と思っていたので、日々土地探し。
泉小学校の学区内に限定して探し始め、4.5件見学したけれど、なかなかいい物件がない。
いい物件があっても、今度は値段が高くて買えない。

そうこうしているうちに、ネットで見つけた不動産やさんに、格安物件が!
それも信じられないほど安い(今までの1/4の価格)
どうせ難あり物件でしょうと思いつつ見学した土地だったけれど、行ってみてびっくり!
小学校、スーパーがすぐそばにあり、小高い丘の中腹なので、目の前に「富士山」
おまけに裏には手付かずの「森」がある。
水道だって引いてあるじゃない♪(今まで井戸を掘る物件多かったので)

値段が値段だけに、即決しちゃいました。
そんなこんなで、八ヶ岳南麓北杜市谷戸に家を建てる事になりました。

前置きが長くなりすぎたけれど、これから念願のドイツハウスが建つまでをブログに書いていこうと思っています。

スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

1010

Author:1010
生まれは横浜、結婚後は東京かれこれ40数年都会暮らしです。
残りの人生は全く新しい場所で、今までと違う生活をしたいと思ってます。
そんな私が選んだ場所が八ヶ岳。
そこにドイツハウスを建築しました。
2009年4月より、八ヶ岳は大泉で生活を始めました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

