スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芝生をはりました。

先日、主人が大泉人ご用達「Jマート」で芝生を買ってきて、平らな部分に張りました。
私のハーブガーデン(?)への道は、レンガを敷いてなんだか少しだけ「庭」らしくなりました。
しばふ

家は傾斜地に建ててあるので、一番下のお客y様用駐車場から、庭に登れれるようにと、枕木で階段も作ってくれました。
ものの2時間くらいで作ってしまったのにはビックリ!
かいだん

マイハーブガーデンには、タイムとラベンダーを植えました。
これからいろいろなハーブを植えていこうと思ってます。
くさ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

引っ越し完了!

2009年3月27日
ついにこの家に引っ越しをしてきました。

引っ越してからそろそろ2週間。
家は床暖房のおかげでヌクヌク快適です。
(実は犬が一番喜んでますが(笑))

夜は満天の星と静けさの中、眠りにおち
朝は窓から入る光と、ウグイスの声で目覚める。

体が自然のリズムになじんでいくのを感じます。
ここに来て、ここに住んで大満足です。

家というと、いまだに段ボールの山また山。
早くかたずけなくてはと思う気持ちと、のんびりやればいいやという気持ち。

今はすこしずつ、自分の生活パターンを作っていけばいいと思っています。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

ポストを取り付けました

先日購入したポストの設置ができました。
と言ってもドイツハウスさんが設置してくれたんですが・・・

枕木を3本立てて、その上にちょうど良くのっています。
枕木の色ともよく合って、とってもいい雰囲気に仕上がりました。

早くこのポストで郵便物をうけとりたいなぁ。
posuto

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カーテンがつきました

頼んでいたレースのカーテンがつきました。
ドイツハウスの窓は重厚な木枠でそれだけでも素敵なんだけど、カーテンがつくとモット素敵に見える。
カーテンレールは、飾りの部分だけがアイアン製。全部アイアンではないけれど、この家にはぴったりでした。
mado

もうひとつ、玄関に用意したアンティークライトもつきました。
カットガラスの光が四方にもれてちょっぴり幻想的な感じに・・・・
このライトで正解だったかも?と自己満足にひたってます。
genkan
玄関に横に見えるのが、以前ネットで購入したアンティークのステンドグラス。
玄関と部屋をつなぐ明り取りとして活躍してくれます。
このステンドグラス、上下がどっちかでもめたけれど、この方向がしっくりくるみたいです。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

ローン最終決済

家の引渡しと同時に、保存登記を行った。
これでこの家は晴れて私の持ち物となった訳です。
そして、その後は残りのローンの手続きに銀行へ・・・
当初の買い入れ予定額よりも若干少なくすんでいたので、このまま少ない金額で進めたいと思っていたところ、最初に設定した金額を変えるには、もう一度抵当権の設定をしなおさなければならないとの事。
必要のないお金を借りるのもなんだけど、この際は借りたほうが話が丸く収まるとの事で、火災保険の金額に充当する事になりました。
余った分の金額だけ、火災保険をかけるとなると金額は16年で約34万円。
見積もりで提示されたのは、20年間で41万円。
4年間で約7万円の差です。7万節約して16年間でいいか、それとも今のうちに7万支払って保証を4年間上乗せするか?
私は後者を選んでしまいました。
たかが4年間なんだけど、16年後に保険料を再度払うのが、果たして可能か?と思ってしまったのです。
考えれば16年も20年も変りは無いんだけど、保証となると長くつけたくなるものです。
契約した後に、7万円あったら、リビングのラグも買えたのになんて後悔したりして・・・
でも、保険は心配したらきりがない。とにかく20年間は安心を得たのだと納得している現在です。


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

1010

Author:1010
生まれは横浜、結婚後は東京かれこれ40数年都会暮らしです。
残りの人生は全く新しい場所で、今までと違う生活をしたいと思ってます。
そんな私が選んだ場所が八ヶ岳。
そこにドイツハウスを建築しました。
2009年4月より、八ヶ岳は大泉で生活を始めました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。